釣道の頂を目指して

巨大魚に心を奪われたアングラーの心の掃き溜め。文多め、釣果少なめ。臆病で小心者の釣り人が描くサクセスストーリー(予定)。

ドロップアウトと二度目の上京

先日、会社の同期たちの前で退職の挨拶をして、「自分はいよいよ本当に社会からドロップアウトしてしまったのだな」となんだかとても切なくなった。 相変わらず同期たちの目はやる気に満ち溢れ、口からは威勢の良い言葉が放たれていた。 会社を去っていく自…

25才のリアル

私事ですが、会社を辞め、博士課程に進学することに決めました。 正直、険しい道だと思います。 博士課程というのは、その労働時間や研究成果に対する金銭的な見返りは、いわゆる学振を取ることができたとしても一般社会人の給料と比べると雀の涙ほどだし、…

とりあえず学生編完

いろいろな感情があって書きづらいけれど、酔った勢いで書きます。 このブログのテーマからして、釣れない時は書くことがいっぱいあるけれど、釣れた時は書くことがあまりない。 … ようやくまたGT釣れました。 卒業前、ラストGT遠征で。 サイズは計測できま…

12/21-24 遠征

遠征中心のスタイルに変わり、ブログのスタイルを釣行記風に変更しようと思う。 卒業まであとわずかで、論文提出の締め切りが迫っている中での強行軍。 もう2020年は遠征はしないと思っていたが、何もない一年になるのが悔しくて。 昔の自分だったら確実に行…

Re:start

長らく閉じていたブログを再開しようと思う。 久しぶりにブログを書きたい心持ちになったので。 ・・・ 新型ウイルスの出現をはじめとする社会の激動の中で、自分を取り巻く状況も少なからず変化した。 釣りはもちろんのこと、研究で島に行くことも叶わなく…

GTの生態

最近、GTの生態に関する情報を度々求められている。 まあ自分は釣りのセンスは多分ないのだけれど、腐っても理系の大学院生なので多少は英語を読めたり論文を読めたりするわけである。 自分の得意分野で勝負するじゃないけれど、できることはやっていこうか…

ルアーの選択を

釣り大好きで上手い方に同行させて頂いた結果。 4、5kgくらいと思う。 お得意のシンペンネチネチ大作戦で。 足下、根のキワで出たからこのサイズでも結構スリリングだった。 このサイズでもドラグ手元計測5kgを出して驚いた。 まだGTとは言えないけれど、普…

せめて、人間らしく

なんだか釣りブログとはかけ離れてもうただの日記になってしまうけれど。 最近いろいろと上手くいかない。 釣りでは毎日バイトすら得られない。 正直、釣れない釣りほど楽しくないものはない。 結果が出ないのは退屈きわまりなく、残りの時間がない今では焦…

11月30日

11/30 また島へ戻る。 行きっぱなしだと大学の単位が取れないので一旦授業を受けに東京へ戻った。 試験もなく先生の話をひたすら聞くだけの講義を寝ながら受ける。 学生としての意識の低さに自己嫌悪に陥るも、なんとか卒業のための単位は確保できそうだなと…

迷宮

文字だけの記事が連続してしまってすみません。 研究の進捗がちょっぴりやばくて、釣行回数がちょっと減ってしまった。 それでも釣りには行ってるんだけれども、なかなか魚が釣れてくれない。 ショアビッグゲームの難しさを痛感し続ける毎日である。 正直始…

口だけ

ある場所へ遠征に行ってきた。 情け無い遠征になった。 釣れた、釣れないではなく。 最初っから運は正直味方しなかった。 台風で最初の計画通り行かず、それでもどうしても行きたくて日程をずらして挑んだ。 ずらした日程は予報ではまずまずだったが、なんと…

今後の人生について

つまんないので見ない方がいいです。 不可思議/Wonderboyのpelliculeっていう曲聴いて思うところがあったので。 「夢は何か」と尋ねられた時に何かパッと答えられるものはあるだろうか。 何か胸を張って答えられるものはあるだろうか。 思い返せば小さい頃の…

夢醒めて

昨日、ようやく自分自身に「よくやった」と胸を張って言うことのできる魚を手にすることができた。 ショアGT、111.5cm、19.4kg。 今まで応援してくれていた方、支えてくれた方には感謝しかありません。 ありがとうございました。 釣る前は釣れたらカッコいい…

釣ることだけが「釣り」じゃない、ということ。

また都会に戻ってきた。 思えばしばしば雑多とか混沌とか冷酷といった言葉で形容されるこの街に自分も住んでもう4年になる。 自分はこの街に来た時、この街のことがどうにも好きになれなかった。 満員電車、人混み、酔っ払い、喧嘩、道に吐かれたゲロ。 うる…

Never put foil in microwave

また同じような釣り方でキメジ、70cmくらいをあげた。 キメジは全部同じポイントで釣っているわけだが、このポイントはGT向きじゃない感がやはり強い。 ドン深すぎてあまりGTが定位できる場所がないように感じる。 それでも潮がよく当たっているポイントを探…

せんべつとげんじつ

島から帰る前日、海の神様から餞別をもらった。 キメジ、70cmくらい。 ヒットルアーはサーフェスブル200。 前回のブログであんなに偉そうな記事を書いたのに結局いつもの釣り方で釣ってしまった。 まあ、今までの根性論がようやく少し報われたってことで笑。…

夢は、遠い。だけど…

早いものでもうすぐ島に来て3ヶ月になる。 相変わらずシケで釣りが不可能な日以外はバカみたいに毎日磯に立っている。 時間がある時は1日2回、多い時は3回磯に下りているからもう100回程度は磯に立って竿を振っていることになる。 それでも現実は厳しかった…

ST-66

近況。 5日前、水面が大爆発するも乗らず。 あんな大きな水柱は初めて見た。 戦慄を覚えたほど。 もしかしたら巨大なGTだったかもしれない…。 あれこそが求めているものなのに空を切るロッドにどこか安堵を感じていた自分がいた。 バイトがあったのはラピー…

◯◯◯という男

友人が偉業を成し遂げた。 GTフィッシングの聖地への遠征で20kg弱のGT。 しかもほぼ情報のない地磯で、過酷な状況・環境の中で、という演出付き(これが重要)。 彼にとっては最高のドラマだったと思う。 ただ釣るだけとは違う本当に価値のある一匹だ。 大学生…

シビ、襲来

5/29 これまで沈黙を守っていた磯がついに股を開いた。 朝は荒れて入れなかったポイントに夕まずめに入釣。 適度にうねりが残っており、良い流れが磯の先端をかすめている。 結果論とかではなく明らかに一発出る状況に思えた。 今までにない最高の状況に強め…

読まないでください

あまりにも釣れない。 チャンスは何度かあったけど、モノにできなかった。 悔しいし、苦しい。 自分が今やっていることが正しいのか、間違っているのか、それでさえ皆目検討がつかないから悩む。 考えても悩んでもしょうがないことは分かっているけれど、そ…

隣の芝は青い

最近、毎朝4時前に起きて釣りに行っている。 大学は午後からしか行けないから自分でも驚いている。 とはいえ、毎日のように釣りに行っていても魚とのコンタクトは非常に少ない。 まず魚がトップに出ない。 それから大きいルアーにもなかなか魚が反応してくれ…

鮫、釣り上げた後

今日の朝まずめ。 暗いうちからポイントに入るもトップで反応がなく、活性が低いと判断しベベルで(イメージとしては)ボトムからサーフェイスまで探ってみる。 ジャーキングを繰り返していると中層付近で突然ルアーが引ったくられ、ドラグを出される。 GTか?…

迷い

どんな風にブログを書けばいいかまだ分からない。 赤裸々に心の中にあるものを書こうと思っていたけれど、思春期真っ只中の女子学生のブログ(偏見)みたいになってしまいそうで恥ずかしい。 というかすでにプロローグ笑の時点で結構恥ずかしい。 ところで、久…

完全敗北

昨日の朝まずめの活性はすごかった。 降りたのは拠点から車で10分くらいの磯。 度々訪れているが、昨日はサラシのコンディションが最高に良く風もあったのでヒラスズキ狙いで攻めてみた。 結果から言うと青物2バラシ、ヒラ1バラシという情けない結果に終わっ…

令和のはじめに

明けましておめでとうございます。 まさかこんなにもすぐにブログを更新することになるとは思いませんでしたが、ヒラスズキ狙いの外道で。 一度釣ってみたかったナンヨウカイワリです。 僕のいる島はGTとヒラスズキが共存する珍しい島で、よく言うと熱帯系の…

プロローグ、的なもの

夢にまで見た大学に入った俺は完全に燃え尽きていた。 それまで燃えていた心の中の炎は消え、何事に対しても身の入らない日々が続いた。 目の当たりにした周囲の人間の遠く及ばない才能、能力、自信。 対照的な自分が惨めでたまらなかった。 理想の大学生活…