釣道の頂を目指して

巨大魚に心を奪われたアングラーの心の掃き溜め。文多め、釣果少なめ。臆病で小心者の釣り人が描くサクセスストーリー(予定)。

せんべつとげんじつ

島から帰る前日、海の神様から餞別をもらった。

f:id:ironfisher:20190718213304j:image

キメジ、70cmくらい。

ヒットルアーはサーフェスブル200。

前回のブログであんなに偉そうな記事を書いたのに結局いつもの釣り方で釣ってしまった。

まあ、今までの根性論がようやく少し報われたってことで笑。コスパ悪すぎ。

 

ところで、島から帰ってきて今日初めて就職活動というものをした。

結果はもちろん惨敗。

テンパってどんな質問に対しても脱線して釣りのことを話してしまうアホっぷり。

短い面接時間の中で何度釣りという単語を発したか分からない。

ネタにはなるけれど、正直落ち込む。

そして何より一昨日まで磯靴を履き磯に立って夢を追いかけていた笑自分と、革靴を履いてコンクリートジャングルを歩き現実と己の無能さに向き合う自分とのギャップがありすぎて、戸惑う。

社会、競争、評価といった「現実」から、この3ヶ月自分がどれほど隔離されていたかを思い知る。

頑張らないとだけど、頑張れないんだよな。

いつからこんな努力嫌いになっちゃったんだっけなあ。

 

ぶっちゃけ、まだまだ釣りたい魚も行きたい場所も山ほどある。

GTは釣りたいけれど、世界中がキャスト範囲になり得る今、自分はそれは最後のゴールだとは思っていないし、そんな遠すぎるゴールに辿り着くには学生という短い期間では絶対に不可能だと思う。

でもどれだけ変人になろうと努力してみても、破天荒になろうと足掻いてみても、どうしても「就職して結婚して」というような安定への憧れを捨て切れない自分がいる。

就職したら結婚したらこの夢も情熱も消えてしまうんだろうか。

そしてその時「俺も大人になった」なんてベタなセリフ言っちゃうんだろうか。

…絶対言いたくはない。

それは「大人になった」んじゃなくて「男として熱くなくなった」だけだろうから。先日磯で戦い続ける56歳のGTアングラーと出会ってそう思った。

でも常識的に考えたらまあ無理だよな、っていう結論に最近は落ち着いてしまいがち。

常識なんてそんなものぶっ壊せるだけの強さが欲しいもんだ。…ってこれは情熱が足りない言い訳かな。

まだ考える時間はある、けれど腹の中はもう決まってしまっているのかもしれない。

情けなくて涙が出てくるな、残念だけど。

 

本当はこんなの書いてる場合じゃないんだけど、まあ久しぶりに思うところがあったので印しておく。

またしてもオ◯ニーしてしまいすいませんでした。

 

7/16

4:30-6:45

大潮 1日目

満 6:02

干 12:58